V6とかの話

 

※当記事はただのバンド好きな人間の目線でアイドルの良い所を語ってるだけです。※

 

案の定少ししたらブログに飽きてしまいTwitterにもあまりいない状態でした。

 

あの

あのですね

今回も長くてくどいのに中身無いですよ。

 

かねてよりワタクシ、TVっこでございました。

小学のころいつも茶の間を湧かしていたのはジャニーズでした。

言わずもがな学校へ行こうやらごくせんの世代です

 

つまり私達と(茶の間で)共に人生を歩んで来たジャニーズのアイドル(いわゆる平家派やJ-FRIENDSを経た辺りのおっさんたち)に、一周回って愛情がわいています。

これは私にとってわりと事件です。

 

1.来歴(それまでの意識)

2.何故今観る気になったのか

3.V6鑑賞会を経て

4.鑑賞会感想と推しメン

5.組み合わせの話

 

こんな感じで5つに区切ってつらつら書きます。

元よりのファンの方、そもそもアイドル嫌いな方も、

これらは全て個人的な話であることを念頭にお読み下さい。

 

続きを読む

ラジオの話

こんばんは、これを書き始めたのは深夜の2時20分です。

私は今ベッドの上でラジオを聞いています。

 

あんま言いたくないけど今のテレビが好きではない

 

深夜番組の芸人のバラエティは好きだけどリビングにいたら寝れないし。

アイドル番組はそのアイドルを知らないので全く楽しめないし。

日中は報道番組か興味の無いドラマが多い。報道を観てもすぐにTVを消す。

なんかもう、報道番組つけると煽るように炎上した芸能人を追いつめるような内容だったり、タイムリーな話だと災害がらみで、被災地の「かわいそうな」話ばかり、中継してる様子を見る度に「被災者当人には邪魔そうだなあ」と思うばかりで。

必要だとは思う、惨状の事実を報道するということに対しては。

ヘリ云々とか、場所取り、プライバシー、そういう問題もあるけど、そもそも一刻を争う状況の中で呑気にカメラ連れて来たら私もブチキレると思うし、そういうのはどこか代表の一局だけとかにできないのかなと思ったり。

 

そういう柄にも無い真面目なことを考えた所で私に出来るのは募金くらいなので、最近は日中Eテレ観るか深夜はラジオを聞いています。

 

で、本題なんですけど、ラジオがおもしろすぎて寝れません。

深夜台の芸人のラジオとか、ミュージシャンのラジオがおもしろい。

 

いつも欠かさず聞くわけじゃないんですけど曜日別に聞いてる番組並べました

 

月:Night drifter(cero/interFM)

水:不毛な議論(南キャン山里/TBSラジオ

金:バナナムーンGOLD(バナナマン/TBSラジオ

  ANN ZERO(三四郎/ニッポン放送

土:ANN(オードリー/ニッポン放送)

  エレ片のコント太郎(エレキコミック+片桐仁/TBSラジオ)

  東京ポッド許可局(マキタスポーツ+プチ鹿島+サンキュータツオ/TBSラジオ)

  デブッタンテ(うしろシティ+ハライチ/TBSラジオ

日:テニスの王子様オンザレイディオ(文化放送

 

火・木はあまり聞かないぽい。

というよりなんとなくつけて聞き流して…っていうのが多い。

後述だろうけど、TBSラジオで聞くJUNKシリーズのリスナー訓練度が凄まじい。

 

■月曜

実は星野源氏のANNがあるんだけどまだ一度も聞けてないので除外。

レギュラー化する前に何度か聞いてたんですがA(喘ぎ声)-1グランプリは最高です。

ceroは私の好きなバンドなんですが、このNight drifterは30分間、3人がテーマに沿って選曲した音楽を聞くという内容。毎週冒頭に謎の小芝居が入るんですが、曲聴いてもファッションみてもすげーオシャレな3人が、ぐでんぐでんにゆるーーーいコントやってるのが可愛いですね。3人のルーツを知るだけでなく国籍もジャンルも年代にも縛られず、時にはゲーム音楽まで選曲してくるその知識の幅広さに驚くし、いい出会いができるので楽しく聞いてます。このラジオのせいで80年代から現在も活動している(と思われる)the RAH bandを好きになりました。

 

■水曜

JUNK枠の山里さんのラジオ。っていうかね、トークうまいんですよやっぱり!某番組の天の声だとか、いろんな番組でMCやったりしてるでしょ!ロリコン要素とか色々入って来るし下ネタのオンパレードですが私が好きなのは後半あたりでやる「こども」のコーナー。

こどもに言わせたらおもしろいセリフ…っていうあれなんですけど、飛び交うの、山里さんへの煽りばかりですごい。

ちなみにこのラジオ、たまにaikoが絡んでくる。

 

■金曜

バナナマンのふたりによるJUNK枠。ジングルでもTバック連呼してるしヤバいにおいしかしない。毎年日村さんの誕生日には星野源氏が、設楽さんの誕生日には森山直太朗氏が、それぞれお誕生日ソングをつくって電話出演したりします。リスナーみんなファック!って言います。あと下ネタのレベルが小学生。

三四郎のANNはLINE LIVEの映像配信で観てる。ラジオって感じじゃないなー。実は先週から聞き始めました。必ず替え歌のコーナでBUMP入ってくるのなんなの

 

■土曜

オードリーのANNは二人の仲良しぶりにニッコリするために聞いてます。JUNK枠のエレ片と時間がダブるのでエレ片の後半コーナーに入るとそっちにまわすみたいな感じ。

エレ片で好きなネタは勿論森脇健児さんとちょっと前までブームだったキン肉マンの10連ガチャネタ。

このふたつが終わるとエレ片に続いてそのまま東京ポッド許可局を。芸人3人が○○論をすげーしゃべる、みたいな内容なんですけど。なんだろう、Twitterにこういう人いる…頭良さそうな感じをちらつかせるめんどくさいタイプの…って感じで聞いてる。まあイヤミな感じはないし、たまに面白かったりする。たとえば思想云々とか戦争時代が云々って言い出したら聞かないし。用法容量を守って初めて面白いラジオかも。

で、癒し枠のデブッタンテ。ただの芸人トークです。二組が前半後半に分かれてトークするだけ。朝までなんでこの頃にはすげーうとうとしてます。土曜だからいいよね

 

■日曜

テニプリがすきだから!!!!!!(それだけ)

10年くらいかわらずやってるんじゃないかな?MCの形態とかは変わってるっぽい気もするけど…

数年前は月ごとにMC2人、毎週ゲスト1人みたいな感じだったけど、ゲストいない時が多いっぽい。声優の組み合わせ=茶番時のキャラの組み合わせなので意外なコンビのドラマCDが聞ける様な気分になる。

必ずドリームマッチというコーナーがあって出演者が何かしらのミニゲームで戦うんですけど、罰ゲームで作中でもおなじみの乾汁飲まされたり色々楽しいです。

 

 

 

はい、そんな感じで唐突に紹介してみました。

JUNKのリスナーについてですけど、だいたい全ての番組に同じ人ちらほらいるんですよねー。いくつかは生放送なんで、毎日毎日夜更かしして大丈夫なのか不思議だけど面白い。

ラジオの独特な一体感の持つ力って凄まじくて、それを嫌って聞かなくなったこともありました(某10代向け音楽ラジオとかね)。でも最近はテレビみるよりずっと面白くてセンスのある笑いが飛び交う。芸人にとって容姿で笑わせる手段もあるけど、こういう所でトークスキルが発揮されていくのでテレビでみるより面白いんじゃないかなとさえ…実際ラジオ番組持つようになることも一つの勲章なんだろうな。

 

少し前に雑貨屋でバイトしてたときも、例の地獄インターンの職場でも、ラジオは欠かせないBGMでした。捗りがはんぱねえ…し、店内に使うのも下手な音楽選ぶより楽で。

今はコンポとかラジオ本体持ってなくてもスマホ・PCで聞ける時代なんで、是非。

 

 

あ、もう4時だ〜。