デレマスのアイドルに歌わせてえ男性アイドルソングってのがある

こう、絶対長くて中身がない中途半端な記事になるの承知でやってく

 

我、男の子が女声ボーカルの曲を歌ったり、女の子が男声ボーカルの曲を歌うのが好きで

キー変えて楽曲の雰囲気変わるのも好きだし、原キーそのまま歌い切るすごさを感じるのも好きなのである。

 

ちょうどデレマスはカバー曲が盛んだ。

マニアックどころ~王道まで、もちろん男性ボーカル曲も歌ってくれる。

ゆずのカバーとかめっっっっっちゃ、うれしかったし。

フジファブリックが来た時はSugar!!じゃないんか~!ってなりながらもうれしかった。

 

しかし権利問題のためかなかなかカバーされないところもある。そう...

タイトルの男性アイドルとは、察しがつくが、

いわずもがな多種多様なグループ・楽曲を揃えた某ジャニーズのことなので

どっちかが嫌いな人、掛け合わせることが嫌いな人は、ごめんなさい。

そっとこの記事からサヨナラしてほしい。

 

***

 

書いてる人間のことを前提として把握していただきたいのだが

3年くらい前から二次元かつバンド追っかけ上がりのDD(ダレデモダイスキ)気味ジャニオタで、応援してるグループは多い。

V6(井ノ原)、ジャニーズWEST(流星)KAT-TUN(中丸)

SexyZone(健人)SixTONES(北斗担)SnowMan(佐久間)

TravisJapan(箱推し)

...と大先輩からデビューしてないジュニアまで幅広く嗜んでいる。

 

これ以外のグループも、ピンときた曲があれば買って聞くし、YouTubeJrチャンネルは通勤のお供である。

 

デレではジャニオタになる前、それこそモバマスだけの時代からゆるく鷺沢文香Pをしており、池袋晶葉もすき。何年も前から触ってはいるが、選挙の時にゆるーく動く程度の、そこまでガチガチな感じではない。

先の総選挙ではセクシーデリバリー概念の誕生に湧き、ちょっとだけ熱が上がり、晶葉ちゃんにボイスがついて欲しいので次回は頑張ろうとしている。

そんなチョロくてしょうもない兼オタである。

 

なので、主観で「歌わせてえ~」と思った曲をつらつら書いてるだけだし

今あげたグループのアルバム曲とかマニアックどころが多くなるし、

デレのキャラ解釈にもブレがあるかもしれない。

 

***

 

なるべく歌詞サイトと、試聴が可能なものは公式のリンクを載せていくが、

アルバム曲やカップリング曲など難しいものもある。

ここからは、脊髄反射で内容のないこと書いてるだけなので承知の上でどうぞ。

 

 既存ユニット編

炎陣 × ギラブラブベイベー(ジャニーズWEST)
https://www.uta-net.com/song/219777/

なんか、楽曲自体はORANGE RANGE意識してるらしいよ。

「こっち来いよ」「お前だけやで」を言われたいだけだよね。なつきちとたくみんに。

関西弁部分は普通に「お前だけだぜ」とかでいいので。

キザにしてくれ。頼む。きっと夢女が爆発的に増える。

この曲は2016年に出たアルバム「なうぇすと」に収録。

試聴ないな。すまんな

わりとコンサートでトロッコ乗って二階席とかわちゃ~~~って行くときの曲とか、そのへんの定番になりつつあるような・・・?

デレも一応ライブイベントでトロッコ移動あるしで、兼オタ的には心が踊る。

WESTは夏生まれが5人もいるグループでとにかく夏の曲が多い。炎陣と親和性が高いなあって思ってる。

~~~

 

LiPPS × CHUDOKU(Kis-My-Ft2)

https://www.uta-net.com/song/219777/

しきにゃんに「ねえ、君の香水のにおい これって何つけてるの?」って言われたいだけ!!!以上!!!あざした!!!ぶっちゃけえちえちな歌詞なので危険な香りがしますが、こういう曲を若いジュニアの男の子が現実でカバーするくらいだしいいでしょう(いいのか?)

でも未成年がマセた歌詞を歌う、独特の色気ってあると思います。その是非はおいといてね?

この曲は現状いちばん新しいアルバム「FREE HUGS!」に入ってますです。

エイベは神なのでアルバム全曲試聴動画があります。遺伝子レベルで曲が好き。

(当該曲は終盤の15:00頃です~しきにゃんに歌わせたい歌詞部分も入ってる…!)


Kis-My-Ft2 / 8th ALBUM「FREE HUGS!」全曲試聴プレイリスト<初回盤>

 

~~~

 

ブルーナポレオン × 意味のないドライブ(V6)

https://www.uta-net.com/movie/249898/

えっ... 聞きたくない?

ブルナポは年の差もあるし、全員の落ち着いたキャラ、誰かがセンター!という感じがあまりない雰囲気がV6っぽいと思ってます。

今のV6は、これまで沢山の出来事を乗り越え、技術を吸収してきた3~40代の素敵な男性だから歌える曲・踊れる曲という印象が強いので、後輩がカバーするとまったく別物になったりして面白いです。

きっとブルナポもそうやって無理せず下の子たちがのびのび育つし、上の子も焦らないでいい年の取り方をしていくし、垢抜けた曲をもらえるよ...そういう風に思うのです。激重感情を二次元に抱くオタクだ。逃げてくれ

それはさておき、"意味のないドライブ"は本当にいい。アイドルソングっぽくないよさ。

先に紹介したCHUDOKUと同じ方が作詞を担当されてます。

この曲は2018年リリースのシングル「Crazy Rays/KEEP GOING」のカップリング曲。

やはりエイベは神なので公式サイトのディスコグラフィーからカップリング曲まで試聴できる。えらい。ていうか、このシングル本当に全部がいいので聞いてくれ。入手できるかわからないけど初回B盤付属のDVDではおちゃめおじさん6人の人狼が見れる。楽しい。

https://avex.jp/v6/discography/detail.php?id=1015724

 

~~~

 

カワイイボクと142's × PEACH!(SexyZone)

https://www.uta-net.com/movie/244262/

は い カ ワ イ イ 。

もともと、女の子目線の曲を男の子が歌う、そんな曲です。

キュート属性の子でキー変えでもいいのでうたってほし〜!って思ってたけど142'sよくない?よくない・・・?

ベビーピンクのルージュ塗ったならぴーち...

この曲ね、、、マジで、、、振り付けも超超超かわいいんです、、、

そのまま女の子が踊ったらかわいいの洪水で溺れる。

照れながらやるんだろうな、輝子ちゃんとか。

この曲はアルバム「XYZ=repainting」に収録されてます。アルバム自体がめちゃめちゃいいぞ。残念ながら試聴はなかった...!

最近デリバリーの波動でP界隈にもジワジワと知られてきているセクゾさん。ぜひお茶の間で見かけた際は見守ってあげてください...。

 

〜〜〜

 

イグニッションZERO × LIGHT IN YOUR HEART(V6)

https://www.uta-net.com/movie/70787/

そう、V6にはヤツが。ダイゴ隊員がいる...

ウルトラ8兄弟の主題歌ですね。長野くんが時を経てティガになってくれた奇跡の映画じゃん

特撮好き南条さんに完全にひっぱられている部分はありますが、光属性の曲すぎてよくないですか...?もちろんTAKE ME HIGHERもよいのですが、あれはゴリッゴリのユーロビートなので、もうちょっとライトな方を...爽やかさが合うと思うんだよなあ〜

ラストのサビ前の長野くんのソロ「君が望むのならきっとほら絶望さえもbefore」南条さんうたってほしい〜〜〜!!!

この曲はシングル曲です!アルバムだと「READY?」に入ってますます。

サイトリニューアル前の古い曲だから試聴なかったや...へへ...

 

〜〜

 

==ココマデ==

なお、この記事は項目が増殖するシステムです。

とりあえずここまで。よろしくな!