同人誌レビュー書く前の自分語り準備運動

 

お誕生日おめでとうございました。

 

6/10はアイドルマスターシンデレラガールズで活躍するアイドル、

池袋晶葉ちゃんのお誕生日でした。

 

f:id:mhmtsn3:20200610221557j:plain

池袋晶葉ちゃんお誕生日おめでとうの絵

 

当ブログは基本的に仕事に関する覚え書き的な意味合いで残そうとしているのですが、おたくっぽいことしてもいいよね...?します

とはいえすでにデレマスのアイドルに歌わせたいジャニーズ楽曲とかいうしょうもない兼オタしか得しない記事書いてるんですけど...

 

---

 

■導入1 俺とアイマス

 

当日の私といえば仕事仕事そして仕事で池袋晶葉ちゃんの好物であるクレープを食べるだとかそういう想いの馳せ方ができませんでした。くやしみ。

 

私はもとより鷺沢文香担当なんですが、幅広くいろんな子が好きです。

今年は総選挙がはじめてボイスオーディションと分かれたというのもあって、総選挙は鷺沢さんに、ボイスオーディションは晶葉ちゃんにほぼ全票(1票だけ松本さんにあげた)捧ぐことができました。1000票以上とか初めてだ。

鷺沢さんはあと一歩だったし、晶葉ちゃんは順位すら不明だけど、楽しかったのでOKです。私はね!

...ハ〜全員声つけばいいのにな!!!(大声)

 

さて、実は友達にモバを布教されて、鷺沢さんに一目惚れで担当を名乗り7年ほど。

ちまちま触れてはいるのにのめりこまなかったアイマス(デレマス)。

去年ごろから総選挙ちょっとがんばっちゃったし、ファンアートまで描くようになっちゃいました。

これからも入れ込みすぎずラフにコンテンツを楽しもうと思っていますが、そのきっかけをくれたのって一人のVtuberなんですよねー。

 

---

 

■導入2 君はマシーナリーとも子を知っているか

f:id:mhmtsn3:20200611003533j:plain

マシーナリーとも子のファンアート。こんな服は着ていない。

 

私は知ってる。あんたは?

 

マシーナリーとも子さんは、池袋晶葉ちゃんがだいすきなサイボーグVTuber

商業的な活動はぱっと見た時ライター業にやや偏っているので

「なんのひと?」ってなりがちなんだけど、

100話以上の物語を自分のチャンネルで投稿している立派なVTuberです。

 

*公式ポータルサイト

https://www.machinery-tomoko.com/

 

*なぜか池袋晶葉ちゃんやモバマスのすすめかたに詳しくなれる有志によるWiki

wikiwiki.jp

 

*ご本人のTwitter

https://twitter.com/barzam154__

 

*ご本人のYouTubeチャンネル

www.youtube.com

 

詳細は上記紹介したリンクをご覧ください。わかりやすいので...。

 

彼女とどう出会ったのか...いや、正確には...正確にはですよ

ここから完全に自分語りになっちゃうんですけど、

私いま動かしているアカウント@c_mh_vの他に元々長く使っている鍵垢がありまして。

 

奇妙なことに「見覚えないけどなぜかフォローしてた人」が「短時間でバ美肉した」という現象をチラチラ目の当たりにしていたんですよね。

それがマシーナリーとも子さんでした。

なんでだろう。その前にアカウント凍結騒ぎとかの流れも見てたな...

 

だから、口コミ云々とかじゃなくぬるっと出会ってたというか、

タイムラインに存在してたんですよね。知らん間に...

好奇心で動画見たら何言ってるのかぜんっぜんわかんなくて、面白くて、気づけば一視聴者でした。

(*初期の動画の音声はエコーや雑音すごくて今より更になにいってるかわかんなかったです笑)

 

ちなみにネットリテラシーたか子推し。かっこいいから...

 

f:id:mhmtsn3:20200611003049j:plain

ネットリテラシーたか子のファンアート。本当にこんな服を着ている

 

■導入3 今のアカウントで池袋晶葉ちゃんにハマるまで

そのころ私自身、個人勢のVTuberにかなり興味を持っていて、

ファンアートが直接の声援になりやすいし、

目に見える盛り上がりの数字でもあるので

まず色々描こう〜って思って、現在使っているアカウントを動かしたんです。

 

そしたらタイミングよく総選挙前の時期で...

ちょうど、もとより掘り下げてはいないものの

バックボーンに興味があった池袋晶葉ちゃんを描く機会があって、

そしたらもうそれが最後ですよ。

 

マシーナリーとも子は絶対に晶葉を見逃さねえ。

...は言い過ぎかもしれませんが、本当にパブサ・エゴサめちゃくちゃしっかりしていて、シャーペンでがりがりしただけだろうとほぼ確実に褒めRTが飛んでくる。

 

交流(?)が楽しくなってあれよあれよと最後まで盛り上がりの波にのまれていました。

いや、そのRTのおかげでほかの晶葉Pが私のことを見つけてくれて嬉しい感想を頂けたりしたので、やっぱ交流楽しかったな...

 

そんな波にのまれているうちにどんどん、ついに池袋晶葉ちゃんの沼から出られなくなっておりましたとさ。

 

(入れ込む要因のひとつに、同時期にジャニオタしてる私的にはもうひとつ逃せない「セクシーデリバリー」の波動も絡んでくるのですが、今回は主題ではないので省略します。ブルナポも揃うといいな!)

 

それが去年のお話で。

 

いや、去年波に乗っかっちゃったらマジで総選挙で初めて50位以内を取る大躍進で...こりゃあもう最後まで付き合うしかないだろ、と今年のぞんだまでですよ。来年もがんばろ〜。

でもとも子さんからすれば「結果発表の日から」来年の開催にむけた活動は始まっているのだった。私もマイペースに応援を続けます〜!

 

---

 

■導入4 初めて買った同人誌

ちょっと閑話休題、自分語りが続いちゃう。ごめん。

 

私の初めて手に入れた同人誌ってなんだと思います?

1ミリも知らないプリキュアなんですよね...。

っていうのは、当時学校の友達が初めて自分のジャンルで合同誌を作ったので、オメデトウ!と記念に買い取ったのでした。

なので、これを1冊目と数えていいのかわかりません。笑

 

内容は何もわからなかったけど、そのカップリングにめちゃめちゃ愛を注いでいたことは分かったし、こだわりや苦労した裏側も知っていたのでそういう意味では大切な記念品です。

 

しかし私は自分のジャンルでは1回も同人を手に入れたことなし。

 

艦これの公式アンソロとか、テニプリの公式アンソロ(放課後の王子様)とかは持っていたんですけど、こう、完全非公式で作者の性癖100000%みたいな二次創作にはまるで触れてきませんでした。

 

私の好きなジャンルは少年漫画が多くて、二次創作で好きなのは女っけのない健全なギャグテイストなんですが、それを自分から掘らず...自給自足をしておりまして.....

 

というのも、ケータイサイト最全盛期を中高で味わった夢女でした。

私は主に氷帝学園のマネージャーでした。ツッコミ担当したり部員からプロレス技をかけられたり積極的に変顔晒すタイプの。これ以上はおやめください。しぬので

 

あの手のジャンルの主軸ってカップリング(BL/NL)とか、そういうR-18系だったりするから余計に苦手で。

健全原作沿いギャグ夢小説で生きてきたからカップリングとかラブコメは公式展開以外認めない...公式の乙女ゲームですらヒロインの顔とか声は出さないで欲しい...そういう頑固なオタクもいるんですよ

 

一番好きだったテニプリこそBL二次創作や公式の乙女ゲームが盛んなジャンルだったわけですが、元から二次創作の理想は自給自足、ちょうどテニミュまわりの若手俳優ブームでテレビに推し俳優出ずっぱり、ラジオが生きがい、グッズ集めとかはしないし、元々アニメグッズは気恥ずかしくて身に付けられない。

...そういうお金をかけないライトな楽しみ方をしていたな。学生だったので仕方ないんですけど

でもあの頃のあっさりした楽しみ方のおかげで好きのモチベ続いてるな〜〜〜〜

マジで脱線してしまいました。日吉若くんがすきです。よろしくお願いします。

 

ちなみに...アイマスも当然男性向けR-18作品が多いわけで、リアルアイドルを推す身としては倫理的に言語道断、恋愛すらまずありえんと怒りが湧くレベルでPドル地雷でした。笑

(今も地雷だけどもっとゆる〜く自衛してます。私の楽しみ方がリアルとの比較や同一視にあるので、もう避けられない運命だな〜って...地雷だけど...アイドルが好きな気持ちは一緒だから...仲良くしたいね....)

 

脱線しすぎですね。すみません...

 

---

 

■導入5 本当の1冊目

 

ここらへんで本題に沿っていきたいと思います。

私の他人が作った二次創作との向き合い方はご覧の通りめちゃめちゃ"無"なわけですが

先述のマシーナリーとも子さんきっかけでデレマスに入れ込む感情が生まれ、オタクライフにさらなる潤いが加わったころ、そのマシーナリーとも子さんの同人誌新作の知らせを目にしました。

 

ハンバーザム....

原案・構成をマシーナリーとも子さんが、

作画をハンバーガーさんが行う同人ユニットです。

 

サンプルの画像やそれまでの作品の感想なんかをみると、

どうやらほのぼのしているし、私の好きな日常系ギャグのような要素もあるし、

アイドルたちが軸になっているし、百合要素やP要素はあまり入ってこないっぽいし、

あとなんていったって絵がめっちゃかわいい。よくとも子さんと仲良くしてるひとだ!なんか診断メーカーで女子高校生化したキャラで最近盛り上がってたひとだ!

(これがのちのち合同誌を買ってしまうハンバーガーちゃんとは知らずに...)

 

f:id:mhmtsn3:20200611003055j:plain

ハンバーザムのファンアート。こんな服は着ていない

 

なによりも池袋晶葉ちゃんをめちゃくちゃ好きな人が描く、恋愛やR18要素を除いた池袋晶葉ちゃんへの興味もあり...買っちゃいました。「フラッシュポイント」。

 

売り切れちゃってるんですけど、メロンのリンク貼っておきます...

www.melonbooks.co.jp

 

あと総集編も貼っておきます。

www.melonbooks.co.jp

 

 

一ノ瀬志希すきだし!っていうかこの二人共通点や対照的な部分がおおくない!?

並んだときのビジュアルよくない!?

で、読んだらよかったんです。よかったんですよ〜〜〜!!!

 

本気で自分が好きなジャンルの同人誌を、自分の意思で買ったのは初めてなので、

私にとっての同人誌1冊目はハンバーザムです。ありがとうございました。

 

ちなみに2冊目はハンバーザム総集編です。ありがとうございました。

 

本当にあたらしい世界をありがとうございました..........

 

老若男女読んで和めるやさしめの作風がメインなので、アイマス二次創作初心者におすすめしたい。

 

〜〜〜〜

 

 

ここまでが私が整理したかった情報です。

次回に...私がこうやって唯一同人誌を読んでしまうハンバーザムの新刊と、

ついに手に入れてしまったハンバーガーちゃん合同誌の

感想会(今更)をやりたいのです...

特に新刊は "Pドル地雷"の考えをちょこっとやわらげてくれた一冊なんですよねー。

 

そしてハンバーガーちゃんさんのことも、次に紹介まじりに書きたいので本記事では割愛させていただきましたが、合同誌についてはペタリしちゃう。

 

www.melonbooks.co.jp

 

ブログ書くのマジ慣れないし、はてなの書き方わかんないですね。

肝心の感想がちゃんとまとまるか不安です...

 

では。

 

*読んでてここおかしいなあとか思ったらサイレント修正してます。あと間違った情報があればコメントやTwitterに一言いただけるとありがたいです。