はじめての同人誌レビュー2本立て

こんにちは。

 

準備運動として自分語りをしたので、ことの詳細は省きますが

まんがのレビューをやります。遅くなってすみません...

 

いきなりやります。時間経ってるのでネタバレあり。

 

①ほっぺがおちそう/千葉シッカロールズ(ハンバーザム)

 

www.melonbooks.co.jp

 

池袋晶葉ちゃんを取り巻くどたばたを描くことに定評のある(知らんけど私にはある)ハンバーザム制作の同人誌です。

 

第一に、ハンバーガーさんの描く池袋晶葉ちゃんやアイドルたちがかわいい!!!

今までにもハンバーガーさんのツイッターやインタビューなどから、

二次創作には軽い気持ちで手を出すよりもポリシーを持って扱っていらっしゃることがめちゃめちゃ感じられていたのですが、もちろん作品にもそれをすごく感じます。

丁寧にかわいく、大切に描かれているなあと思うんです。

 

そして物語を作っているマシーナリーとも子さんのアイドルたちの内面をみる描写がなんだか心地いい。

"読んでいる私"がこの中に存在しない、アイドルたちのその日あったちょっとだけ特別な出来事を、俯瞰で、壁や天井として見守っているような感覚で、それがめっちゃ"尊い"。

 

ハンバーザムの作品は、全年齢作品かつ、「P」やモブが主張せずキャラクター同士の関係性にフォーカスしていることが多い印象で、とっつきやすいというか、読めるんですよ、誰でも...。

ただ、本作はラストに「P」が出てきます。それまでの"アイドルだけの世界"という平穏をちょっと壊されます(後述しますがそれが今回の場合、良いのです)

 

私はいわゆるPドルが地雷なんですけど、これはコンテンツの捉え方や楽しみ方の問題からくる嗜好なんですよね。

この作品は池袋晶葉ちゃんというアイドルではなく、池袋晶葉ちゃんという"女の子"が自分の女の子らしい価値(ほっぺ)にもやもやとした疑問や照れや困惑が入り混じった気持ちを持ちつつ、大人の男性相手に背伸びしている、そのいじらしさを楽しむものだな〜って思いました。

 

それを考えたとき、存外 Pドルってそこまで忌み嫌う描写じゃないのかもなーって気づいたのです。

なんだか決して下心をただぶつけるのではなく、ひとりの人間として愛でているんだな〜って。

 

いや、最後の晶葉ちゃんズルいっしょ...............................

なにか具体的な進展があるわけじゃなく、ちょっと大胆な行動に出てみた、それだけなんです。ズルい。14歳の精一杯を感じる。文句のない落とし所でした。

そしてもう一度話が戻るんですが、そのいじらしさとかズルい表情というのがぎゅんぎゅん伝わるほど素敵な作画によって演出されているんです。ア〜〜!最高〜〜〜!!!

 

ほんとにハンバーザムというユニット、最高のコンビネーションというか。

なんというか、次作が待ち遠しくなってしまいます。私が唯一買いたい同人誌...

 

〜〜〜 

 

ハンバーガーちゃん合同誌

 

www.melonbooks.co.jp

 

ここにきてハンバーガーさん!!!!!!!

診断メーカーで身内で遊んでいたものがいつの間にか自我を持っていた、そんな奇跡が起こった、それがハンバーガーちゃん。

 

先に紹介したハンバーザムきっかけでハンバーガーさんを知った頃、ハンバーガーちゃんの絵日記が定着しつつある時期でした。

 

ファンアートもぼちぼちと増えてきて、節操なしにいろいろ描きたがりな私も描いちゃったり...。

 

インタビューや紹介イラストなどでご本人的には「うちの子」という認識をされているというのを見て把握しているものの、私はハンバーガーちゃんはニアイコールでハンバーガーさんだと捉えて絵日記を楽しませてもらっています。

 

実際に絵日記に描かれる体験はハンバーガーさんの日常で、きっとご本人の絵日記だけでは今のようなキャラクターとして確立された広がり方はしなかったんじゃないかな...

 

・うちの子認識からもあるように、ハンバーガーさん自身がハンバーガーちゃんをアイコンにしたりキャラを変えてみるなどの完全な同一化を行わず、しかし絵日記におけるアバターではある...という絶妙な距離感ができていた

ハンバーガーさんのまわりにいらっしゃる様々な作風や個性を持った作家さん/絵を描く方たちの一種のノリや愛情から二次創作が広がった

 

 

なんか、まずこの2点は土台としてあるものと。

要は、単純にキャラクターデザインが素晴らしいのですが、それに加えご本人の持つ"愛嬌"と"女の子"に"絵日記"で体験を再現する上でかけられる"フィルター"が見事に融合したことと、"二次創作"に対して非常に寛容な部分が色んな人の想像を掻き立てられ、結果的には"絶妙なパーソナリティを得た"って感じで...

それってそうそうないケースで、マジで奇跡の存在じゃないのかなーーーーーー!!!!ってことです。

 

ここまで人気が出ても驕ることなく、ぽつぽつメディア露出や案件がきてもありのままというのが、ハンバーガーちゃんもといハンバーガーさん自身の魅力なのだろうなと思います。

 

告白の文章か?なんか気持ち悪くてすみません...。

最近だとGをコアラのマーチにしたり汗拭きシートが石鹸だと思ったらローズだったやつが好きです。

 

---

さて、ぽつぽつと「二次創作」というワードを出しましたが

>・ハンバーガーさんのまわりにいらっしゃる様々な作風や個性を持った作家さんや絵を描く方たちの一種のノリや愛情から二次創作が広がった

と書きましたよね、私...

 

この現象の一つの終着点が今回の合同誌なのではないでしょうか...

お待たせしました、感想です。

 

地理とか社会の教科書みたいなざらざら手触りの表紙のことはわたしも最高と思いましたが、みんな言っていたので一言だけ最初に触れておきます。最高。

単純に装丁もめちゃめちゃ凝られております。色合いがかわいい〜。

 

せっかくなので、参加者ごとの感想を書かせていただきます。

今のうち全体の感想も書きますが「愛されてるな〜〜〜!!!」

この一言に尽きます。じゃなきゃ、こんなに人あつまらないし、企画した方もこんなに頑張んないでしょう…!!!

愛、愛です。いろんな笑えるネタやかわいいイラスト、ちょっとえっちなイラストなどありますが、そのひとつひとつに愛を感じられて充足感がエグい一冊です。

あとがきも必見です。愛です......すげえ........

 

*掲載順。作家さんは作品内で名乗られているお名前で表記しています。

 

01・マシーナリーとも子さん

一番手なあたりが。中身は良質なメロン牧場です本当にありがとうございました。

感想、「愛...」しか浮かばないんですけどどうしてくれるんですか?

最初にレビューした通りハンバーザムの同人誌メチャクチャ好きなので新作を首を長くして待っています。

肝心なイラストですが、 とも子さんにしか描けねえ最大のマウントじゃんって思いました。だって...一緒に肩組んでるんだぜ...?丸サングラスに革ジャンかわいかったです。

 

02・小林銅蟲さん

ねぎ姉さん」や「寿司 虚空編」、「めしにしましょう」などから飛び抜けた発想、企画モノにおけるフットワークの軽さが特徴的な作家さんだと思っていて、私自身も一読者です。

なので小林銅蟲先生いるの!?!!!?!?とびっくりしつつも、ありえるな!という妙な納得もあり...。

多元宇宙をテーマにキャラクター描くことってある?私はないです。

パっと目を惹かれるインパクト大な世界観と、ただよう歪な空気にハっと息を呑みましたが、よく見れば大変かわいらしいハンバーガーちゃんがいっぱいいました。

先生の女の子の作画がとても好きなので非常に眼福でした!

「あれ?」のふきだしの右下の横顔バーガーちゃんが好きです。

 

03・くえるさん

一枚のイラストにハンバーガーちゃんのかわいさだけではなく、

生活感やちょっとした癖みたいな背景が見えてきて、そういう部分を読み取った上での「愛おしい〜〜〜!!!」という感想が出ました。

あとあとよく見たら本当の背景はツイッターの鳥だったので吹きました。

口や足の開き具合がよりリアルで好きです。

 

04・みかん氏 さん

百合!!!?!??!?!?!?!?!??!?!?!?!?

失礼、取り乱しました。面白く、かわいく、微笑ましかったです。

第一に作画がとっても顔がいい!という感じなのですが、あまりみたことない落ち込んだ様子や拗ねバーガーちゃんがとても新鮮で可愛い!

公式(?)の供給にはなさそうというあたりに二次創作の醍醐味や面白さを感じました。

 

と、とも子さんのイケメンムーヴ何..........惚れる..........

 

05・GOKURE 暇 さん

この一回読んだら情報の渦に巻き込まれて頭パンクする感じ何!!?

この少ないコマの中にかわいさ・独創性・ちょっとした気味の悪さ・インパクト全部が共存していてなんかすごい...

ハンバーガーちゃんというキャラクターをここまで自分の作風に強烈に落とし込める技量がまずすごいな、と感動するのが先になってしまいました...。

不条理なギャグといった感じで、オチにはめっちゃ笑ってしまいました。ハンパンチってネーミングめっちゃ威力弱そう。帰ったらシャワー浴びようね...。

 

06・加賀カサマさん

えっちな一枚絵!!!!!!!!!!!!!!!!!(デデドン)

眉毛の自我が強めで好きです。

手足の指先の表現にえっちさが詰まっていて、

それがタイツを脱ぐというシチュエーションにめちゃくちゃいじらしさや緊張感を与えているような...

女の子らしいハンバーガーちゃんで非常にかわいいです...。

 

07・すこやかむいむいさん

たびたびマシーナリーとも子さんのRTなんかで作品を拝見する機会があったのですが、

かわいさ・独特なテンポと色遣い・尖った部分がありつつもどこか優しい気持ちになれる作風が素敵で、今回もそんな感想を抱きました。

随所に散らばっている小ネタだったり、こまごました部分に詰まったユーモアに気付けると嬉しいので、何回も目を通したくなる魅力があります。

どう考えてもおかしい見た目の方のとも子さんがツッコミに回るの好きです...

 

08・たいぼくさん

顔から色気が止まらないしタイツの控えめなハイライトからでさえ色気出てる…

むちっとした作風からダダ漏れる色気が素敵な一枚絵でした。

目の前にこんな子いたら...もうええ!わしが奢る!奢っちゃいます......

おいしそうにチーズバーガー食べてるところもめちゃくちゃかわいくて!

いっぱいたべるきみがすき...

 

09・筆禍さん

ハンバーガーちゃん日記ドキュメンタリー編...???

めっちゃかわいいベレー帽にカーディガンでかわい〜って思ってたら下に続いててまさかのお出かけできないEND...!!!

下2コマのなんともいえない目が好きです。

あと単純にベレー帽めっっっっっちゃかわいい...何着せても似合うな.....

 

10・こう1さん

全コマ全キャラカワイイの巻でした。

謎敵すらかわいい...単眼ニッコリ謎敵かわいい.....

バニーバーガーちゃんそれ自体もかわいいんですが、やっぱりおさげめちゃくちゃかわいい.....ちょっと肩がビクってなってるのもかわいい…網タイツはめちゃくちゃえっちだ…

かわいいしか言えてなくてすみません、とにかくかわいかったのです...。

 

11・うぼのあんさん

マシーナリーとも子さんの方でいろいろ参加されていて存じておりましたが、

とくに人の描写がユニークというか、とても動きがあって活力をもらえるような作風だなと思っていたので、アクティブなハンバーガーちゃんの数々にニッコリしました。(オチも笑いました)

あと、地味にメタルスラッグ深川ちゃんさんがいろいろがんばってる...!!!

 

12・ななてるさん

まずは表紙絵を!帰ってきて制服のまま倒れ込むような、ハンバーガーちゃん宅のベッドの上のリアル、という雰囲気がちょっとだけなつかしさもあって素敵でした。

表紙では温かみのある色味になっているのが夕暮れっぽいエモーショナルな空気感もあり、めちゃくちゃ好きです...。

...なので、漫画の方のギャップで笑っちゃいました!

でも、うつぶせで胸部つぶれてる感じだったり、立ち上がろうとするコマだったり、随所にフェチっぽさが紛れていて、ギャグとしても笑えるのですが、ヘキに刺さる良さみたいなものもちゃんとあって...いやでも...オチがかわいそう...かわいそうは...かわいい....

結論:かわいい!

 

13・福岡太朗さん

一枚にたくさんの愛が詰め込まれたたくさんのハンバーガーちゃん!

「わかる〜〜〜〜〜〜〜〜」とおもいながら読み込んでしまいました。

24歳女子校生ハンバーガーちゃん概念、いいですね....。

絵もとってもかわいい(やはりおさげは至高...)のですが、愛の圧がすごすぎてもうそこにしか目がいかない...!!!

 

14・みずみさん

小ネタに愛溢れた一枚絵!

そういう日もあったな...と遡りたくなる小物たちが目を惹きます。

元々の絵柄だと思うのですがお目目が特徴的ですごくきれいでしばらく眺めてしまいました...。

手先の爪がうっすらピンクなのめちゃくちゃ好きです...

 

15・マイカタさん

色数の少ないポップな絵柄でかっこよさとかわいさを両方感じられる一枚絵!

カバンのかけ方やスニーカーのJK感がめちゃめちゃかわいくてツボでした。

破壊されていく街と慌てふためくとも子さんも味がある...

シンプルですがポスターとして欲しい!くらいセンスが好きな1枚でした

 

16・十月十日さん

こんなにもかわいいのにオチが...オチが....!!!

そうか、本体あっちか...

普通に4コマとしてすごい好きですし、絵柄もすごくかわいい。おくちがかわいい...

挿絵の天使&悪魔バーガーちゃんがかわいすぎる...

 

17・ニャロメロンさん

ハンバーガーちゃん絵日記別人バージョン!!!!(???)

これつまり女子トイレに入ってしまった男性の話なわけですがなんかそうやってみるとめちゃくちゃ大変な..........

と、今思ったのですが冷静に考えてこのまんが女の子が開幕パンツおろして便座に座ってるんだよな...と気づいて「マジ?」って声が出ました。

最後の涙目かわいかったです!

 

18・ゴさん

ハンバーガーさんのRT経由でたびたびえっちなハンバーガーちゃんを描いてる方という印象を勝手ながら抱いていたのですが、サウナもえっちでした...。

目で語っている、という感じがすごくあって、そこの感情表現がすきです。

えっちでしたが後半2コマのブチギレからの食事、解釈一致です(?)

 

19・本質さん

健康的な下着姿がまぶしい一枚絵!

コーラがよく似合っていてどや〜っとした顔もかわいい...。

脱ぎ散らかされた服がまたよきです

線の繊細さと色の使い方がしゅっとしているけど柔らかい雰囲気が出ていて好きです!

 

20・日鳥さん

絵柄や線がすごく好みというのもあるのですが、おさげの後ろ姿が反則...!!!

ネコさんにはがっつり課金するハンバーガーちゃんかわいい...

このあとを想像するのも楽しい1ページでした!

 

21・窓口基さん

なんかめっちゃサイケデリックーーーー!!!

ページめくったときのインパクトたるや!曼陀羅!!!!!!!!!!!

しかしながら中央に鎮座するは不動のかわいいハンバーガーちゃん...

小林銅蟲先生のイラストでも思ったのですが、アート作品にもなりえるのすごいな...と見入ってしまいました。

 

22・鶴淵けんじさん

ケ、ケ、ケモバーガーちゃん!!!!!!

ちょっと恥ずかしがってるのめちゃくちゃかわいい〜〜〜〜

しっぽでちょっと盛り上がったスカートとか、いいですよね...

ドヤァ〜なとも子さんもめっちゃかわいい。

しかしながら、うさぎさんな深川ちゃんさんがドストライクで...表情がめちゃくちゃすきで…どうしましょう....かわいすぎる...

 

23・ハトポポコさん

交流が深いからこそ描けるテーマで微笑ましく、おもしろかったです!

元々の絵柄のゆるいかわいらしさというのがありつつも、この合同誌における主要人物がメタメタな発言をしていくブラックジョーク的なよさをかんじつつ...

ずっと無興味にツイツイしているハンバーガーちゃんがかわいいし"解釈一致"でした...!みなさんなかよしだな〜〜〜〜

 

24・ねこうめさん

いいんですか!!?(大声)

胸チラもですがおなか...おへそまわりの...この、肉付きがひじょうに.........いいんですか!!?!?!?

お目目とおくちの表現がすごくすきです。

あとは......コレほんとうにいいんですか!!?!?!?!?

 

25・ふぉぶさん

メイドバーガーちゃん美人でかわいすぎる…

Twitterのない世界に価値はないバーガーちゃん好きすぎる...

うまい例えができず申し訳ないのですが、女性向け的な雰囲気のある華やかな塗りや、"美人"というたとえが似合うきれいな絵柄がすごく刺さりました...

 

26・チョモランさん

ぱっきりとした鮮やかな色遣いが目を惹く素敵なイラスト!

やはりバニーバーガーちゃんは正義...

重力が上に下にと感じられぐわんぐわんするような動きのある構図がとてもかっこいいです。ポスターで欲しい。

 

27・石坂ケンタさん

ピザのことしか考えられない悪魔バーガーちゃん・・・!

ただそれだけのイラストなのにどうでしょう、目が離せません…

この子はどこをみつめているのか、ピザの向こうに何を見ているのか…

単純にとっても絵がかわいいのですが、シンプルゆえにじわじわとくる表情がとてもツボでした!

ちみこい天使バーガーちゃんもかわいい〜

 

28・紙魚丸さん

えっちだ...........................

たびたびえっちなのがあるのすごい。

お顔も可愛く描かれているのですが、すごくリアルな肉感を感じられる絵柄や塗りをされているので、生足にドキっとさせられる一枚です…

膝小僧が赤いのと靴下が黄色いのがすきです(マニアック)

 

29・おのでらさん(敬称略)

ごめんなさい、さんさんになってしまうのを恐れて敬称略とさせていただきました...。

コミケ童話などTwitterで話題になっていた際に拝見したことがあったので、作風などは存じていましたが、しっかり「おのでらさんの漫画」でもう...!

描かれているハンバーガーちゃんはしっかり可愛くて素敵だったのですが、

メタいお話でクスっとさせられた部分もあり、しかしながら夢でも濃い体験をされてそれを漫画にするという所に愛を感じられてほっこりしました。

 

30・ハンバーガーさん

ご本人〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

ホッッッッッッッッッッットパンツ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

かわいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これ以上の感想いりますか?この合同誌に対するハンバーガーちゃんのリアクションが描かれています。それがすべてじゃないですか・・・!?本当におめでとうございました!!!!!

これからも毎日絵日記楽しみにしています!!!!!!!!!!!!!!

 

======

 

はあはあはあ一気に書いた...

 

以上が溜めに溜めた同人誌感想となります!

お疲れ様でした....

 

ちなみに、紹介した2作品ともにメロンブックスのリンクを貼らせていただきましたが、どちらも在庫アリでしたので...!

まだお手にとっていない方はぜひに!

 

それではまた別の話題で。